特設
2024.12.12
南極日記(5)
昨日までは日本との時差は-1時間でしたが、今日から-2時間となりました。
しらせの中に設置してある時計は、午前0時になった途端午後11時まで針が逆行します。
この先、15度ずつ西に移動するたびに、-1時間ずつ時差が変わっていきます。 今日から午前中に海洋観測がスタートしました。観測の内容については1/23の南極授業でも取り上げますが、東経110度上の南緯40度~60度まで緯度5度刻みで海水やプランクトンを採取して、水質や生態の様子を調べます。
この観測は30年以上前から、毎年、同じポイントで行っています。
そして、今日の晩ご飯にはワタリガニで出汁をとったかに汁が出ました。さらにサプライズで食後にアイスも出ました。アイスは週に1回のお楽しみです。
昨夜22時頃、艦橋に登っていました。南極はすでに白夜ですが、しらせが今、いる場所より南の方が日が沈むのが遅いことからか、水平線がオレンジ色になっています。
写真の青い光は、しらせが発しているライトです。とても幻想的な景色でした。
今のところ、船酔いすることもなく元気ですが、一日一日寒くなっています。今日は海洋観測のため、甲板に出た時はダウンを着たほどです。
地図は、12/11の午後7時25分のしらせの位置です。