トップページ
学校概要
教育活動
行事
年間行事
各月行事
行事報告
クラブ活動
クラブ活動紹介
クラブ活動報告
お知らせ
最新情報
ブログ
学校だより
給食だより
保健だより
福島町立福島小学校 Fukushima Elementary School
TEL 0139-47-2004 FAX 0139-47-4365
行事だより
MENU
2025.12.02
できるようになったかな?
福島小学校では器械運動週間を設定し、11月下旬から12月上旬にかけて体育館に鉄棒、跳び箱、マットを常時設置して、子どもたちが休み時間に取り組んでいます。活動中は3名以上の先生方がつき、「こうやるとうまくいくよ」とアドバイスもしています。時期を合わせ、体育の時間にも器械運動に取り組んでいるので、みんな一生懸命練習しています。上手になったかな?
2025.11.28
ご参観ありがとうございました
11月28日(金)の5時間目に授業参観が行われました。多くの保護者の皆様方に来ていただき、子どもたちもうれしそうでした。12月には個人懇談が予定されております。子どもたちの成長やもっと頑張ってほしいことなどを確認し合う時間となります。引き続きよろしくお願いいたします。
2025.11.26
先生方も学びます
北海道教育庁渡島教育局から2名の先生方に来ていただき、3年生の算数の授業を見ていただきました。これまで行ってきた「授業改善プロジェクト」の集大成として、本校の全教職員で参観し、子どもたちが帰った後に、授業についての研修会をもちました。福島小学校の子どもたちにわかりやすい授業ができるように、これからも教職員一同学び続けます。
2025.11.25
「プライベートゾーン」と「パーソナルスペース」って何だろう
2年生の特別活動の時間に「生命(いのち)の授業」が行われました。本校の養護教諭が指導者となり、プライベートゾーンとパーソナルスペースについて学習しました。言葉だけ聞くと2年生には難しそうですが、体験を交えながら2つの言葉の意味について知りました。自分のことも他の人のことも大切にできる素敵な人に成長してほしいと思います。
2025.11.21
図書室見学に行ってきました(福祉センター)
福島町福祉センター内にある町の図書室に、2年生が見学に行ってきました。子どもたちは図書室について質問をしたり、どのような仕組みになっているのか見て回ったり、楽しみながら学習を行っていました。借りてみたい本が見つかったでしょうか。福島小学校の子どもたちが本を好きになって、本をとおして自分の世界を広げてくれることを願っています。
2025.11.19
SDGsって何だろう?
北電福島ネットワークの出前授業で、本校の5年生がSDGsについて学習しました。普段から学習に対して意欲的な5年生ですが、この出前授業もいつもどおり真剣に取り組んでいました。SDGsの17の目標から自分が興味をもったことを調べる活動もありました。持続可能な社会が実現できるようにみんなで取り組んでいきたいですね。
2025.11.18
食事のマナーの大切さを学びました
本校では、栄養教諭が指導者となり、各学年で食育の授業を行っています。今回は2年生と食事のマナーについて学習しました。横や後ろを見て食べたり、口に食べ物を入れておしゃべりしたり、イラストをもとに、どこが良くないかを見つけることで、良い食べ方について考えました。正しい箸の使い方についても確かめました。さて、給食やお家での食事の時に、上手に使えるでしょうか??
2025.11.08
令和7年度町民文化祭が行われました
今年度、本校の子どもたちは、3曲「校歌」、「Belive」、「大好きな福島町(オリジナルソング)」を合唱してきました。多くの保護者の皆様や地域の方々の前で、福島小学校の子どもたちらしい元気な歌声を響かせてきました。その他、吉岡小学校や福島中学校吹奏楽部の発表を見たり、作品展示を見たり、貴重な経験をしてきました。
2025.11.06
町P連研修会でヨガを行いました
今回は1回目の研修会。「親子ヨガ」でした。子どもたちもたくさん参加してくれました。11月の毎週木曜日に4回行われます。2回目は「ハンモックヨガ」が予定されております。
2025.11.05
生命の大切さを学びました
ゲストティーチャーに函館のマタニティクリニックにお勤めの助産師さんをお迎えして、5・6年生の子どもたちに生命の授業を行っていただきました。赤ちゃんがどのようにして産まれてくるのかを教えていただくとともに、この世に産まれてくることの奇跡を助産師さんならではのエピソードとともに教えていただきました。最後に、自分のことを大切にすることと、同じように友達や周りの人たちのことも大切にすることをメッセージとしていただきました。子どもたちにとって大変貴重な学びの時間となりました。